SSブログ

18歳の春 [羽生結弦]

   18歳の春、大学一年生。


・・・私の尊敬するブロガー、Mさんの記事の中の言葉です。

言葉一つ一つは、何ということもない言葉なのに、
なぜだか、このフレーズが心にしみます。

晴れやかで、甘美で・・


先日、早稲田大学の入学式があったのですね。
これで、羽生結弦くんも、晴れて大学生です。
おめでとう!
競技と勉強との両立、大変だったことでしょう。



・・・じつは、我が家にも早稲田を目指して頑張っている若者がいました。
うちの長男です。
目指す学部は違うけれど、羽生くんと、同窓生になれるかと、(母は)夢見ていました。
(セコい夢だ・・)

彼は、一浪して、なんとか頑張ってきましたが、
・・・今一歩実力が追いつきませんでした。。。



世界に羽ばたくことを夢見て、集まってくる若者たち。
ずっと、あこがれ続けていた大学。研究室。


おそらく、持って生まれた聡明さと同時に、
自分をとことん追いつめることができるかどうかも、才能のうちに入るんだと思う。


(インフルエンザから立ち直ったゆづ君が、
 きつい練習をして、ひざを痛めてしまったように。。
 彼の場合は、追いつめすぎて、自分を壊しちゃうんだ。。)


ごめんよ、息子。
聡明さも、自分を追いつめる強い気持ちも、君に譲れるものが母にはなくて。。
DNAが、違うんだろうなあ。。


大好きなゆづ君だけど、ちょっと妬いてしまった。。



さあっ!気持ち切り替え~っ!!
うちの息子だって、この春、大学1年だぞー!(19歳だけど・・(笑))
自分の力の無さを受け入れて、ちゃんと、一歩を踏み出そうとしている。
身の丈に合った歩幅でね。

入学式は、まだだけど、明日からガイダンスやら何やらで忙しいらしい。

息子よ頑張れ!
大好きな勉強に、没頭してください。
そして、たくさんの、素敵な出会いがありますように。
・・・母は、応援しています。


     ご訪問、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ともち

息子さん、希望の大学に一歩届かなかったのですね(>_<)
でも、希望したところが必ずしも自分の思った場所ではないかもしれないし・・・
(人生、負け続けてきた女の言い訳か!?)

「晴れて大学生」となるわけですから、その大学で思う存分、楽しみつつ勉強を頑張ったら、きっといいことがあるんじゃないかと思いますよ。

息子さんに「今まで頑張ったね。おめでとう。」と伝えてあげてください。
by ともち (2013-04-03 21:49) 

のも。

>ともちさん、ありがとうございます♪
子どもは、大きくなったらなったで、また心配も尽きないものですネ。
しかも、親が手伝ってやれないことばかり・・・
職場では、同僚の方の息子さんが、早大系の高校に入学したとかで
盛り上がっていますが・・・密かに心が痛みます。。

でも、縁あって入学できた大学。
きっと、彼に合った道が開けてくることと信じています。
一年間、先の見えない浪人生活で、頑張り続けてきた息子。
これから、素晴らしい大学生活を満喫してほしいと思います。

温かいお言葉、ありがとうございました。
by のも。 (2013-04-03 22:36) 

いっぱいあった~

のも。様、今頃気づいて寄ってみました、ケン太です。
すごくいっぱいある~
最初は、ん?ゆづるくんネタがある…どう違うのかな???
と降りて行ったら・・・
なるほど~ゆづるくんの前はこのかたでしたか(=^・・^=)

古生物学者をあきらめた話とか、かわいそうでした…。
ぜーんぶ下まで行きつけませんでしたが、のも。様の日常がよりしるされていて、のも。様のこともちょっと詳しく?わかりました~
ブログ2つ管理するのも大変でしょうけど、がんばってくださいませ♪

☆ケン太☆
by いっぱいあった~ (2013-05-09 08:23) 

のも。

☆ケン太様

きゃー!!はるばるお越しいただき、ありがとうございます!
ケン太様にお越しいただけるなんて、夢みたいです♪
しかも、だいぶ遡って、記事を読んでくださったのですね^^感謝いたします!
コメントいただいてるの気がつかなくて、ごめんなさいね。今日は、12日です。

本当は、こっちのほうがメインで、あっちは、アメブロさんのブログにどうしても書き込みしたくて、やむを得ずIDだけ取得したのが始めだったんですよ。
本当は、わたし不器用だし、パソコンにも疎いし、ブログを2つも管理するような人間じゃないんです。
(これも、ゆづ君への愛の力のなせる技だわっ)

最初はね、ゆづる君への記事を書いても、ゆづファンさんの書き込みがなく、「魅力がないのかなー。。。」って、かなり落ち込んでたんですが、そのうち、ソネブロ以外から書き込みするのが困難だということに気がついたんです。
「カキコミができない」って言われて。。

もう、こっちのブログは、開設して6~7年になるかな?
最初は双子メインの子育てブログで、そのうち、例の5人組の男の子に夢中になり(恥ずかしー!)・・・今に至っています。
わたしのところの常連さんの由○ちゃんからは、こっちの方が断然面白い!とか言われてますし・・・(汗)

ま、今はね、往復のしづらさを逆に利用して、こっちは家族や仕事、プライベートなことをメインに。あっちは、ゆづ君への愛を叫ぶ・・・というコンセプトでやっていこうと思っています。
興味を持ってくださってありがとうございます!
もしかして、私のことを好きになり始めて・・ませんか・・・?きゃっっ♪♪

by のも。 (2013-05-12 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜色の君男飯同好会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。